外国語別チェックリスト:ロシア語 PусскийChecklists for Russian
レベル1
- 相手が名前などを言うのを聞き、基本的な情報をつかむことができる。
- 状況に応じて、簡単な挨拶を交わすことができる。
- 名前などのごく基本的な事柄について、やり取りができる。
- 決まった表現を用いて、名前などを伝える簡単な自己紹介ができる。
- 簡単な自己紹介のメールを読み、名前や所属など、重要な情報をつかむことができる。
- 1~2文のごく短い自己紹介文を書くことができる。
- 平叙文と疑問文を、適切なイントネーションで発音できる。
- ロシア語の文字の発音を知っており、自分でもだいたい発音できる。
- 「私」、「あなた」などの人称代名詞を正しく使うことができる。
- 主語に応じて動詞を適切に現在人称変化できる。
レベル2
- 学業、趣味、家族など、ごく身近なテーマの自己紹介を聞いて、内容をだいたい理解できる。
- 相手に対して謝ったり、お礼を言ったりすることができる。
- 学業、趣味、家族などについて、習った表現を用いて、簡単なやり取りをすることができる。
- 学業、趣味、家族なども含めて、自己紹介をすることができる。
- 簡単な人物紹介を読み、内容をだいたい理解できる。
- 簡単な自己紹介の文章を書くことができる。
- カタカナなどの助けがなくても、つづりと発音のルールに従って、単語をほぼ正確に発音できる。
- 動詞の過去形や未来形を正しく使うことができる。
- 名詞の性・数・格の違いを意識することができる。
- 主語と動詞の対応関係が正確な文を作ることができる。
レベル3
- 相手が日常生活について話すのを聞いて、内容をだいたい理解できる。
- 会話の中で知らない単語が出てきた場合に、その意味を質問することができる。
- 自分の家族、持ち物、住まいなどを、習った表現を用いて、相手とやり取りできる。
- 自分の日常生活について話をすることができる。
- 家族や友人、住まいなどを紹介する文を読み、重要な情報を得ることができる。
- 家族や友人、住まいなどを紹介する簡単な文章を書くことができる。
- 文の中の単語と単語の関係を正しく理解できる。
- 「行く」、「来る」などを正しく表現することができる。
- 接続詞を用いて単語と単語、文と文をつなぎ、短いがまとまりのある文章を書ける。
- 形容詞を正しく使いこなすことができる。
レベル4
- 日頃の活動や週末・休暇中にしたことについて相手が話すの聞き、だいたい理解できる。
- 相手に対してちょっとした頼みごとをすることができる。
- 相手と行動予定についてやり取りし、誘ったり、会う約束をしたりすることができる。
- 自分の経歴(高校時代のことなど)や将来のことについて、習った表現を応用し、話すことができる。
- 近況を報告するメールや葉書を読み、その内容がだいたい理解できる。
- 形式を守って、簡単な近況報告の手紙を書くことができる。
- 前置詞などを適切に使い、場所や時間を表現できる。
- 関係代名詞を正しく使える。
- 辞書を使って簡単な文章を読むことができる。
- 子供向けテレビ番組や映画であればだいたい理解できる。